2025年05月30日
【News LIE-brary】まじかよ…第一生命、まさかの「アッキーナ」コラボで業界激震!?『人生フリーダム保険』爆誕とか草ァ!
衝撃が走った。国民的生命保険会社、第一生命が、なんとあの「アッキーナ」こと安倍昭恵氏とのコラボレーションを発表。その名もズバリ『人生フリーダム保険〜プランはぶっ壊すためにある〜』。これまで堅実なイメージを貫いてきた第一生命が、まさかの「人生エンジョイ勢」代表との異色タッグに、ネット民は阿鼻叫喚、お祭り騒ぎとなっているンゴ。これはもう、ある意味「優勝」案件不可避じゃん?
『人生フリーダム保険』って何ンゴ?コンセプトからして闇が深い…
事の発端は、今朝方発表された第一生命のプレスリリース。「来るべき不確実な時代を、より自由に、より自分らしく生きる全ての人々へ」と銘打たれたその商品概要は、生命保険の常識を根底から覆す、まさに「バブみ」溢れる内容だった。
曰く、この『人生フリーダム保険』は、「一般的なライフプランニングに基づかない、新しい形の保険」とのこと。従来の保険が「結婚したら〜」「子どもができたら〜」「家を買ったら〜」と人生の節目に合わせて保障を積み上げるのに対し、この保険は「何が起きても想定外!でもなんとかなるんじゃね?」という哲学が根底にあるという。
具体的には、 * 「とりあえず入っとけ」プラン: 月々の掛け金は超少額。いざという時に「あ、そういえば保険入ってたわ」と気づくレベルの緩さ。 * 「人生の計画はぶっ壊すもの」条項: 加入後に人生設計が大幅に狂っても、むしろ保険金が割増しされる「逆ボーナス」制度(※諸条件あり)。転職、起業失敗、海外放浪、突然のタピオカ店開店など、フリーダムな行動が保険適用の対象に。 * 「アニマル支援」特約: 理由を問わず、動物関連の突発的な出費に保険金が支払われる(※愛犬のトリミング代や野良猫への餌代は含まれない可能性あり)。 * 「忖度フリー」保障: 契約内容や保険金支払いに関して、一切の「忖度」をしないことを明記。担当者への精神的負担は考慮しないとのこと。
……と、冗談なのか本気なのか、ネット民の脳内をハッキングしたような商品ラインナップに、戦慄が走った。これ、ホントに第一生命が出してるんか?
ネット民、阿鼻叫喚!「またアニマル案件か」「詰んだ」「解釈一致」の声止まらず
このニュースがSNSに投下されるやいなや、瞬く間にトレンドを席巻。「#アッキーナ保険爆誕」「#第一生命どうした」「#忖度保険」「#もう保険なんて要らない」など、様々なハッシュタグが乱舞し、サーバーダウン寸前まで追い込まれた模様。
ネット民の反応はまさにカオス状態。
- 「マジかよ第一生命…これはもう完全に詰んだじゃん…」
- 「アッキーナが保険プロデュースって、どんな人生送ってたらこうなるんや?草ァ!」
- 「『人生の計画はぶっ壊すもの』条項、私の人生に完全に解釈一致でワロタ」
- 「またアニマル案件かよ!今度は保険金で動物園作る気か?」
- 「てか、この保険で一番得するの、アッキーナ本人説ね?」
- 「これが令和のライフプランか…もうタピオカでも飲んで現実逃避するしかない」
- 「忖度フリーとか言ってるけど、一番忖度されてんの誰か、もうわかんだね」
- 「もはや保険じゃなくて、人生エンジョイ補助金みたいなもんじゃんコレ」
- 「第一生命の広報担当、胃薬何錠飲んでんだろ…」
など、困惑と爆笑、そして若干の諦めが入り混じった声が多数。中には「これこそが真の『人生100年時代』を生き抜くための保険だ」と、哲学的なコメントを投下する猛者まで現れる始末。この混沌こそ、まさに現代ネット社会の縮図である。
運営会社の真意とは?「人生エンジョイ勢」の価値観を保険に?
第一生命の担当者(仮名:田中)に取材を試みたところ、電話口の向こうで何度か咳払いをした後、蚊の鳴くような声で答えてくれた。
「ええと、その…弊社としましても、これまでとは全く異なる層のお客様に、その…より自由な、その…生き方を支援したいと。昭恵様は、その…ご自身の生き様を通じて、多くの人々に勇気と、その…インスピレーションを与えていらっしゃる。だからこそ、その…今回のコラボレーションに…至った、と」
田中氏は明らかに動揺しており、言葉尻を濁しまくっていたが、第一生命がこの大胆な戦略に打って出た背景には、若年層の保険離れや、Z世代が「人生の計画」に縛られることを嫌う傾向があるという分析があるのかもしれない。あるいは、「人生、何が起きるか分からない」という漠然とした不安に対し、「どうにかなる」という昭恵氏のポジティブなアニマル精神が、かえって安心感を与えるという、高度な心理戦略なのかもしれない。まさか、スピリチュアルな力まで計算に入れているとは…恐ろしい企業である。
今後の動向は?「タピオカ」「アベプラ」コラボ不可避?
この『人生フリーダム保険』の登場により、今後の生命保険業界にどのような影響があるのか、専門家は様々な見方をしている。あるアナリストは「第一生命が禁断の果実に手を出した感はあるが、もしかしたらこの型破りなアプローチが、新しいマーケットを切り開く可能性もゼロではない」とコメント。
また、ネット上では「アッキーナがCMでタピオカ片手に『とりあえず入っとけ』とか言い出したら、それはもう優勝確定じゃん」「次のアベプラ出演は、第一生命のスポンサー枠で確定だろ」「森友学園跡地で『人生フリーダム保険』の感謝祭とかやるんかな」など、早くも次なる展開への期待(と皮肉)が渦巻いている。
あなたの人生は、計画通りに進んでいますか?それとも、想定外の連続ですか?もし後者なら、この『人生フリーダム保険』は、あなたのための保険なのかもしれない。まさに「人生万事塞翁が馬」を体現するようなこの商品、あなたは加入する勇気がありますか?それとも、静観を決め込みますか?今後の第一生命とアッキーナの動向から、目が離せないンゴねぇ…。