【News LIE-brary】ファッ!?都心ミュージアムマイルで怪奇現象頻発ゥ!これもう大地震の前兆じゃねぇの!?(戦慄)
2025年05月13日
やぁみんな、息してるぅ?ワイだよワイ。今日はね、なんか都心の一等地にある例のオシャレスポット、「ミュージアムマイル」周辺がヤバいことになってるって噂をキャッチしたんで、早速調査してきたゾ! これがマジなら、ちょっと笑えない事態になるかもしれねぇ…最後まで読んで、備えとけよな!
まず「ミュージアムマイル」ってなんだっけ?(すっとぼけ)
あー、なんかこう、意識高い系のヤツらが集う聖地みたいな? 美術館とか博物館がズラ~っと並んでて、週末になるとカップルやらファミリーやらでごった返してるアレだよアレ。普段は「ふーん、あっそ」くらいにしか思ってないワイら庶民にはあんま縁のない場所かもしれんけど、今回はそんな場所でとんでもねぇことが起きてるって話だ。アートとか歴史とか、そういう高尚なモンが揺らいでるって、マジかよ…って感じじゃん?
聞いて驚け!怪奇現象のオンパレードなんだよなぁ…
ここ最近、ミュージアムマイルとその周辺で、マジで「なんだこれ!?」ってなるような怪奇現象が多発してるらしい。ワイも最初は「またまたご冗談をwww」って感じだったんだけど、目撃情報が多すぎて、ちょっとガチっぽい雰囲気なんだよな。
1. 動物たちがパニック!逃げてるゥ! まず一番ヤバいのが、動物たちの異常行動。普段は優雅にパンくず食ってるハトが、なんか集団で急にバサバサ飛び立ったり、逆に地面にうずくまって動かなくなったりしてるらしいゾ。目撃者Aさん(30代・会社員)は「公園のハトが一斉に同じ方向向いて固まってて、マジで怖かったッス…」と震え声。 それだけじゃねぇ。普段あんま見かけないネズミが白昼堂々走り回ってたり、カラスが異常な声で鳴き続けてたり、果てには近所のペットの犬猫が落ち着きなくなって、飼い主を困らせてるって話もチラホラ。これもう半分動物パニック映画だろ…。あと、一部地域では謎の虫が大量発生してるって噂もあって、虫嫌いのワイ、無事死亡。地元の古老曰く、「こんな虫の湧き方は、儂が子供の頃に大きな揺れが来る前に見たきりじゃ…」なんて不吉なこと言ってるし、もう気が気じゃないゾ。
2. 美術品が…動いてる!?(微レ存) これが一番「ファッ!?」ってなった情報なんだけど、一部の美術館で展示されてる彫刻とか美術品が、ほんのちょっっっっっっっとだけ動いてるように見える、とかいう報告があるらしい。いやいや、んなワケあるかい!って思うじゃん? でも、複数の警備員さんとか清掃員さんが「昨日と角度が違う気がする…」「なんか視線を感じる…」「あの古代の壺、微妙にこっち向いてないスか…?」とか言ってるらしいんだよな。気のせいだと思いたいけど、もし本当だったらホラーすぎるだろ常識的に考えて…。 国立歴史博物館(仮称)に展示されてる古代の土偶の目が、夜中に赤く光ったとかいう都市伝説まで流れ始めてて、もう何が何やら。まぁこれはさすがにネタだろうけど…そう思いたいぜ。監視カメラの映像を確認しても「ノイズがひどくて判別不能」とか言われたら、もうお手上げなんだよなぁ。
3. 地面が…なんか変だゾ? 「なんか最近、地面が微妙に揺れてる気がする…」って声も多数。最初は「疲れてんじゃね?www」って笑ってたんだけど、どうもガチっぽい。特にミュージアムマイルの石畳の上を歩いてると、足元から「ゴゴゴ…」みたいな、超低周波の音が聞こえてくることがあるらしい。え、ナニソレコワイ。 ある芸術大学の生徒は「作品制作で床に座ってたら、お尻から謎の振動を感じてビビった。霊的な何かかと思ったけど、もしかして…?」とコメント。霊的な何かよりヤバい可能性、あると思います。ミュージアム内のカフェでは、コーヒーカップの水面が微妙に波打ってるのを複数人が目撃したとかいう話もあって、これはもう言い逃れできないんじゃないかな?(震え声)
4. 謎の異臭騒ぎも…? さらに、一部のエリアでは「硫黄のような臭いがする」「ガス臭い感じがした」なんて報告も上がってきてる。消防に問い合わせてもガス漏れは確認されてないっていうし、一体なんなんだってばよ…。地下で何かヤバいことが起きてなきゃいいけど…。こういうのって、よく大災害の前触れとか言うじゃん? やめてくれよ…。
専門家ニキネキはどう見てるんですかねぇ?
この怪現象のオンパレード、さすがに専門家も黙っちゃいない。ワイ、頑張って色んな人に話聞いてきたゾ。
まず、地質学に詳しい大学のセンセイ(匿名希望、なんかエロいオーラ出してる)は、「うーん…断定はできませんが、これらの現象がもし広範囲で確認されているなら、地下の岩盤になんらかのストレスがかかっている可能性は否定できませんね。いわゆる宏観異常現象の一種として捉えることもできますが、現時点ではデータ不足です。しかし、動物の異常行動、微振動、異臭…これらが複合的に発生しているとすれば、注意深く観察する必要があるでしょう」と慎重なコメント。でもよぉ、センセイ、「否定できませんね」って言っちゃってるじゃん! もうそれ半分認めてるようなモンじゃんアゼルバイジャン! ワイの胸のドキドキが止まらないんですがそれは…。
次に、動物行動学のベテラン研究者Bさん(60代・元大学教授、仙人みたいな風貌)は、「動物、特に野生動物や地面に近い場所で生活する生物は、人間には感知できない微細な環境変化に非常に敏感です。地鳴りや電磁波の異常、大気中のイオン濃度変化などを感じ取って、普段と違う行動をとることは十分に考えられます。古来より、動物の異常行動は天変地異の前触れと言われてきましたからねぇ…ナマズが騒ぐとか、そういう話ですわ。今回の件も、無視はできないでしょうな」と意味深な発言。あぁ~^もうダメみたいですね(諦観)。科学的な根拠がどうとか言う前に、こういう昔ながらの言い伝えって、なんか妙な説得力あるんだよな…。
ネットの反応もヤバい(確信)
この一連の騒動、当然ネットでも話題沸騰中だゾ。一部を紹介するぜ!
- 「ワイも昨日ミュージアムマイル近く歩いてたけど、なんか空気が重かったわ…気のせいかもしれんけど。あと、スマホの電波が急に悪くなった」
- 「彫刻が動くとかw さすがに草。でもハトの異常行動はマジっぽいな。ウチの近所のカラスも最近うるさいし」
- 「これ絶対なんか来るって!防災グッズ確認しとこ…水と食料、あとモバイルバッテリーは必須な」
- 「美術館のカフェのケーキがいつもより甘く感じたのも前兆か?(錯乱)いや、むしろ苦く感じた気がする…味覚までおかしくなってきたか…?」
- 「ウチの猫、最近ずっと押入れに引きこもってるんだけど…まさかね? 今日なんか壁に向かって威嚇してたし…マジで怖いんだけど!」
- 「また陰謀論者が騒いでるだけだろ。はいはいワロスワロス。どうせ何も起きないに100ペリカ」
- 「いや、備えあれば憂いなしって言うじゃん? ちょっと意識しとくのはアリだと思う。特にこのエリアは古い建物も多いしな…」
- 「近所の井戸水が濁ったってジッジが言ってた。これも関係あるんかな?」
- 「ミュージアムマイルで働いてるけど、最近マジで変なラップ音とか聞こえるんだよなぁ…気のせいだと思いたいけど…」
…とまぁ、こんな感じで賛否両論、不安と煽りが入り乱れてカオスな状態だ。でも、こういう時こそ冷静に情報を集めるのが大事なんだよなぁ。パニックにならず、かといって油断もせず、ってのが一番ムズいんだけどな!
まとめ:油断大敵!備えあれば嬉しいな!
さて、ここまでミュージアムマイル周辺の怪奇現象について色々お届けしてきたけど、どうだった? 正直、ワイもまだ半信半疑な部分は多い。でも、「火のない所に煙は立たぬ」とも言うし、何かしら普段と違うことが起きてるのは間違いなさそうだ。
これが本当に大地震の前兆なのか、それとも単なる集団ヒステリーなのか…現時点では誰にも分からん。でも、万が一ってこともあるし、この機会に防災意識を高めとくのは全然アリだと思うゾ。避難場所の確認とか、非常食の備蓄とか、家具の固定とか、やれることはやっとけってことよ。特にミュージアムマイルみたいな人が集まる場所で何かあったら、大惨事になりかねないからな。
「備えあれば憂いなし」って言うじゃん? まぁ憂いはあるかもしれんけど、備えとけばちょっとはマシになるはずだ。みんなも自分の身は自分で守るんやで! 今回のニュースが、そのきっかけになれば嬉しいぜ。あんまり不安を煽るのもアレだけど、でも無視して後で「あああああああ!」ってなるよりはマシだろ?
というわけで、現場からは以上です! またなんかヤバそうなネタ見つけたら報告するから、News LIE-braryのチェック、怠るなよな! じゃあな! 気をつけて過ごせよ!
(了)